施工事例

  • TOP
  • 施工事例
  • 奈良天理 ガスちゅうにゅう♡ エアコン工事

奈良天理 ガスちゅうにゅう♡ エアコン工事

エアコン運転しているのに、冷風が出ないとの連絡を受けまして

現場へ調査しに行きました。

診断方法は、さまざまですが…

診断結果は、ガス漏れによるガス抜けが原因で冷風が出ない様になっておりました。

ガス=フロンガスです。

…とは言え

一時期は、ヘアスプレー等に使われていて、

『オゾン層破壊する』と言われて居た物ではありません。



ちなみに、古いエアコンの台数お持ちの方は気を付けてください。

『フロンガスは、2030年に全廃になるのでエアコン買替なくてはいけません。』

『罰金などが発生します。』

…と言って来られる業者さんが居られるそうです。

(本当に弊社にご相談があり調べました。)



嘘です!(詐欺とはいい難いけど…ほぼ詐欺です。)

フロンガス漏らすと… 『罰金あります。』 ホントに!

ただし、『R22』という冷媒です。

それと…『フロンガスは、2030年に全廃に…』までは、ホントです。

しかし、『目標』ですけど…

最近は、『R410』『R32』といった代替フロンといった新冷媒が主流です。

10年以上前に購入した物は、ほとんど『R410』です。

30年前のエアコンが生きている方は、『R22』の可能性あります。

ただし、ちゃんとガスの回収して破壊する工程を踏めば、『罰金』にはなりません。

安心してください。



今回漏れたのは、『R32』で3年前の機械でした。

施工上の問題とも言えますが、年数経つと無いとは言えません。

7年以上経過して居れば、『買替ますか?』ともお聞きしますが、今回はガス注入!



0.6㎏のガスを注入しました。

ガスボンベの下に、重量計で測りながら入れていきます。



最後に、ガス漏れチェック

泡を吹きつけ、漏れを確認

今回は、検知器も使用して入念に実施しました。



試験運転中、

窓から顔出してお喋りしていたら、

お尻だけが、やけに冷たい…

リモコンみたら、17度設定…(吹き出し温度)

顔は暑いが、尻寒い  …めんどくさい奴(; ・`д・´)



”エアコンの効きが悪いのガス漏れかも…

 信頼置ける業者さんにご相談して

  詐欺まがいに会わないでくださいね!”